強運なステキ美女になる方法

四季折々の日常のことや考えたことを徒然なるままに綴ります。九星気学、風水、易経、姓名判断、マヤ暦、マヤンオラクルカード、四柱推命、開運フラワー、お店&商品紹介、カフェ・美術館巡り、ビジネスなど、強運で自立した大人のステキ美女になるための試行錯誤の日記

フィリップス・コレクション展@三菱一号館美術館(東京・丸の内)

こんにちは、bijomaruです(*^^*)

 

いま、三菱一号館美術館(東京駅近く)で開催中の「フィリップス・コレクション展」の招待券をいただき、行ってきました!

チケットを頂いたのは今日。

会期も11日までと迫っているので、行ける日が今日しかなく。。

思い切って行ってきました。

 

f:id:surusumi1211:20190208222103j:image


きょうはお休みの日だったのですが、お茶のお稽古の後だったので、夜になってしまいました〜。。

でも、夜ならかえって空いているかと。

金曜日は夜の9時までやっているので。

夜の丸の内。シャンデリアみたいで奇麗です✨


f:id:surusumi1211:20190208221837j:image

 

三菱一号館美術館って、来た記憶がないな。

初めてかもしれない。

入口はこんな感じです。


f:id:surusumi1211:20190208221807j:image

 

夜の閉館間際なのに、結構な人。

土日祝日や平日の日中はすごい混雑してるに違いない。。

きょう来て良かった!

 

写真はNGなのですが、写真OKなブースがあり、写真撮ってきました。

写真OKということは、コピーなのだと思います。

 

以下7作品、いずれも西洋の巨匠の作品ですが、キャプションが貼られていなかったため、誰の作品か分かりません。

 

これらの写真を撮ったあとに、本物の作品が展示してありましたが、記憶できず、分からないまま……^_^;


f:id:surusumi1211:20190208224030j:image

 

↓ 確かタイトルは「犬を抱く女」だったような。。
f:id:surusumi1211:20190208224047j:image

 


f:id:surusumi1211:20190208224058j:image

 


f:id:surusumi1211:20190208224107j:image

 


f:id:surusumi1211:20190208224149j:image

 


f:id:surusumi1211:20190208224208j:image

 

↓ これだけ作者を覚えています。

ドラクロワです。
f:id:surusumi1211:20190208224219j:image

 

三菱一号館美術館の1階に「cafe1894」というクラシックなカフェバーがあります。

↓ こんなにレトロな外観。ステキ✨


f:id:surusumi1211:20190208222407j:image

 

メニューも美味しそうなものがズラリ。


f:id:surusumi1211:20190208221718j:image

 

入ろうかと思ったら、すごい待ち時間!

そうですよね、金曜の夜ですもの。。


f:id:surusumi1211:20190208221736j:image

 

というわけで、何度も行ったことがあるデリーモ@日比谷ミッドタウンへ。

いつもケーキセットばかりなので、軽食をいただくのは初めてです。

ラザニアを注文しましたが、とっても美味しかったです!

ガラスの容器に入っているのは、ビーツのドレッシング。

これをかけてサラダをいただくのですが、色も奇麗だし、とても美味でした。


f:id:surusumi1211:20190208222214j:image

 

食後は、先日ホットを頼んだので、きょうはアイス。

ベリーとチョコレートのアイスラテです☆彡


f:id:surusumi1211:20190208222244j:image

デリーモは、地下鉄にもすぐ乗れる位置にお店があって便利です^ ^

 

あ、そうそう、甘いものついでに思い出しましたが、

三菱一号館美術館の1階の「cafe1894」で、

期間限定ですが、アフタヌーンティーセットがいただけるようです!

見た目も色鮮やかなベリーづくしです。


f:id:surusumi1211:20190208222302j:image

 

そして、三菱一号館美術館で開催される今後の美術展スケジュールは、

3月14日~6月9日まで、「ラファエル前派の軌跡展」

7月6日~10月6日まで、「マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展」

が開催されます。


f:id:surusumi1211:20190208222145j:image

私は、特にラファエルなんてとても興味があります。

三菱一号館美術館もレトロで素敵な美術館でした。

美術は、テクニックだけでなく、時代背景も歴史も勉強できて楽しいです。

また行ってみたいと思います(*^^*)

 

それではまた!