強運なステキ美女になる方法

四季折々の日常のことや考えたことを徒然なるままに綴ります。九星気学、風水、易経、姓名判断、マヤ暦、マヤンオラクルカード、四柱推命、開運フラワー、お店&商品紹介、カフェ・美術館巡り、ビジネスなど、強運で自立した大人のステキ美女になるための試行錯誤の日記

【美女への一歩】相手に何も求めないと楽に生きられる

こんにちは、きおです。

 

 

あなたは他人に何かを期待していますか?

また、他人から期待されるのは好きですか?

 

 

何も求めないとは、言い換えれば、

「他人に期待しない」ということです。

そうすれば、生きていくのが楽になります。

そう。優しさも、気遣いも求めないということ。

 


こうしてほしい、ああしてほしい、

これもやってほしい、

あ、でもそれはやらないでね、

 

とか、

 

声をかけてほしい、労ってほしい、

察してほしい

などなど。

 


求めれば求めるほど、

苦しくなるのは自分です。

そして、求められて勝手に期待される相手も

苦しくなっていきます。

 

相手には何も求めないことです。

 

お願いするのはいいけど、

相手がやることを

過剰に期待しないこと。

 

 

むしろ、それを望んでいるなら、

自らが相手にやってあげるほうがいいでしょう。

 

自らそうしているうちに

満たされた感覚になります。

 

 

 

もしそこで、

与え続けることが苦しくなったとしたら、

それは、相手に何かを

求めていたということが分かるでしょう。

 


つまり、

見返りを期待しているから苦しくなるのです。

 

 


与える喜びは、

相手に何も求めず、自ら本心からやりたい

と思ったときに湧き出てくるものだからです。

 

 

夫に「家事手伝って」と

お願いしてみるのもいいけれど、

自分が思ったとおりにやってもらうことは

期待しないのが賢明です。

 

やってくれたらラッキーくらいに

思っていたほうが気持ちが楽です。

 

 

期待していなければ、

期待していたことを受け取ると

喜びも大きいものです。

 


期待を裏切られたときには

落胆も怒りも大きいですが、

期待しなければニュートラルな自分になれます。

 

 

私は、他人にはあまり期待しないようにしています。


学生のとき、友達3人の中で

誕生日のプレゼントをしたことがあります。


つまり、Aさんの誕生日には、

Bさんと私がAさんにプレゼントをし、

 

Bさんの誕生日になれば、

Aさんと私がBさんにプレゼントするということです。

 

当然私の誕生日には、

AさんとBさんからもらえると思っていました。

ところが、もらえなかったことがありました(笑)。

 


3人全員が、誕生日が近ければ

忘れなかったのでしょうが、

バラバラだったので、単純に忘れたのでしょう。

まぁ、嫌がらせだったのかもしれませんが(笑)。

 

私としては、3人で

1周するのが当たり前のことと思っていました。

 

それが常識とも思っていました。

でも私の常識などアッサリと

「常識ではない」と言われた気がしました。

 

期待していたのですね、私は。

相手を思ってのプレゼントなのですから、

本来、見返りを求めること自体ナンセンスなのです。

 

ですから、自分に気持ちがあるなら、

「AさんとBさんにプレゼントをあげた」

ということだけで十分なはずなのです。

 

 

先程も書きましたが、

期待を裏切られたときには

落胆も怒りも大きいですが、

 

期待しなければ

ニュートラルな自分になれるということです。

 

 

何か新しいことをする場合にも、

あまり期待しないようにしています。

 

期待しない方が

冷静に理性的に取り組めます。

 

そして、うまく行ったら

期待以上の結果を得られた、

ということになれますから。

 

 

相手に何も求めないというのは、

一見冷たそうに聞こえるかもしれませんが、

相手とのよい人間関係にもつながります。

仕事ではまた別の側面もありますが。

 


相手の行動を尊重し、

相手の価値観で意思決定を尊重し、

相手に自由を与えること。

 


期待し過ぎる、ということは裏を返せば、

相手をコントロールしかねないことになるからです。

 


あなたは他人に何かを期待していますか?

また、

あなたは他人から期待されるのは好きですか?

 


ではまた。