強運なステキ美女になる方法

四季折々の日常のことや考えたことを徒然なるままに綴ります。九星気学、風水、易経、姓名判断、マヤ暦、マヤンオラクルカード、四柱推命、開運フラワー、お店&商品紹介、カフェ・美術館巡り、ビジネスなど、強運で自立した大人のステキ美女になるための試行錯誤の日記

パワーストーンの効果と選び方 ブレスレット・ネックレス編(私的見解)

こんにちは。

きおです。


先日、友人と会ったときに、パワーストーンの話になりました。

 

パワーストーンについて質問されたのですが、それをきっかけに、私自身も考えをまとめてみようと思いましたので、この機会に、今回は私的見解をつづってみたいと思います。

 

 

 

皆さんは、パワーストーンを身につけていますか?

パワーストーンの効果を信じていますか?


私はルチルクオーツのブレスレットを持っています。

ほぼ毎日身につけています。

 


パワーストーンの効果


私は、石自体に何らかの力があるということは定かではないと思っています。


あるとも言い切れないし、無いとも言い切れません。

正直なところ、分かりません。


ですが、どちらかと言うと、石自体に力は無いだろうと思う気持ちの方が強いです。

 

占い師の方で、よくパワーストーンを売っている方がいます。

売り手は決まって「効果がある」と言いますよね。


売ろうと思っているのですから当然のことです。

または、本気で効果があると思っているから、そのように言うのでしょう。


売り手は、「効果がない」とか「効果のほどは分からない」などとは言わないはずです。

売れなくなるからです。これもまた当然のことです。


でも、「パワーストーンをつけるようになってから良いことが起こった」という方がいるのも、これもまた本当のことだと思います。

 

では、良いことが起こった原因は石自体のパワーによるものかというと、それは違うと思うのです。


パワーストーンを身につけることで、自分の心と行動が変わったからなのではないでしょうか。

 

それを「石の力によるもの」というならば、そう言えるのかもしれません。

 

しかし、それは結局のところ、「自分自身の力によるもの」ということになるのではないでしょうか。

 

私が石を身につけている理由

 

身につけている理由は、私自身、宝石類が割と好きで、その中でもルチルクオーツが好きなので、単純にジュエリーを身につけたかったからです。

 

身につけるからには、通販で適当に安価なものを買うのではなく、きちんとした品質のものを身につけようと思っていました。

 

個人的な考えですが、パワーストーンとしてではなく、ジュエリーとして成立するような本物を身につけるのがよいと思っています。


私が付けているものは以前、占い師さんから購入したものですが、パワーストーンを買ったのではなく「本物のジュエリーを買った」という意識でおります。

 

もちろん、自分の目で、冷静にクオリティーと価格を吟味した上での購入です。

 

なぜ占い師さんから買ったのかというと、

「その方が売っていたルチルクオーツの品質が良く、クオリティーに対してのお値段も相場から見て安かったから」

 

この1点のみです。

 

決して「石にパワーがあるから良いことが起こるだろう」と期待して買ったのではありません。

 


パワーストーンの選び方

 

私自身はちまたで言うパワーストーンを否定するつもりはありません。

 

それで自分自身の心の安定が得られるならば、それはそれでいいかなとも思います。


しかし「パワー」というところに多少の抵抗があるのも事実です。

それはさきほどお話しした通り、石自体に力があるかどうかは分からないからです。


ですので、占い師から「パワーストーン」と言われたものを買うのは、よくよく相場価格や品質を吟味されたうえで購入するのがよろしいかと思います。

 

中には、溶かして型に入れて成型したような低品質のものもあります。

外国製で3000円くらいから売っていますので、手が出やすいと思いますが、おすすめしません。

 

そして、明らかに品質と価格が合わないものも多いです。

クズみたいな石でも、何万円もの値が付いている場合もあります。

 

単に「パワー」という言葉や、売り手の営業トークに惑わされないようにしましょう。

 


なぜ本物を選ぶのか

 

私の場合は、本物の輝きを持つジュエリーを付けていると、見るたびに自分の心が明るく上向くのを感じます。

 

「パワーストーンをつけると良いことが起こる」といわれているのは、やはりそこに理由があると思うのです。

 

自然が生み出した本物の石の輝きに自分の心が照らされ、そこから行動も変わるから、良いことが起こるといわれているのではないでしょうか。

 

それを石の力と言うならばそうかもしれませんが、結局は変わろうとする自分の力なのかなとも思います。

 

本物の石を身につけたにもかかわらず、良いことが起こらなかったとしても、それは「本物を付けている」ということで諦めも納得もできるのではないでしょうか。

 

これが「パワーがあります」という触れ込みで買った、低品質で高額なぼったくられたような石であれば、「何も良いことなんて起こらないじゃない!」と言いたくもなりますよね。

 


占い師の営業トークに振り回されるのも、売り手を盲目的に信じるのも、石に頼ることも、良いことではありません。

 

自分が納得して買うのであればパワーストーンを買うことは否定しません。

 

でも「パワーストーン」という触れ込みで売っているものを買うならば、お財布を出す前にいったん立ち止まって、冷静に考えてから支払うようにするのが賢明かもしれません。


それではまた。