強運なステキ美女になる方法

四季折々の日常のことや考えたことを徒然なるままに綴ります。九星気学、風水、易経、姓名判断、マヤ暦、マヤンオラクルカード、四柱推命、開運フラワー、お店&商品紹介、カフェ・美術館巡り、ビジネスなど、強運で自立した大人のステキ美女になるための試行錯誤の日記

九星気学の陰陽説について(九星・十干・十二支)

こんにちは、bijomaruです(*^^*)

 

 

今回は、「陰陽論」についてですね。

 

陰陽説(陰陽論)とは、古代中国で生まれた思想で、この世に起こることや、すべての宇宙の事象は、「陰」と「陽」の2つに分けることができるという考え方なんですね。

 

 

日常での陰陽

 

例えば、下の表のように、物事のすべてを陰と陽に分けられ、2つが互いに補い合って成り立っていると考えられています。

 

f:id:surusumi1211:20200610012356p:plain

 

 

太極図について

 

陰陽の思想を表したものです。

陰と陽が融合し、調和することで宇宙が成り立っていることを表しています。

 

f:id:surusumi1211:20200610012447j:plain

 

 

九星の陰陽

 

下の表は、九星の陰陽と五行の一覧です。

 

f:id:surusumi1211:20200610012548p:plain

 

 

 

十干の陰陽

 

下の表は、十干の陰陽と五行の一覧です。

 

f:id:surusumi1211:20200610012514p:plain

 

 

 

十二支と陰陽五行

 

下の表は、十二支の陰陽と五行の一覧です。

 

f:id:surusumi1211:20200610012617p:plain

 

 

表にしてみると見やすいです。

それではまた!

 

コチラもご覧ください♡

    ↓ ↓ ↓ ↓

bit.ly