強運なステキ美女になる方法

四季折々の日常のことや考えたことを徒然なるままに綴ります。九星気学、風水、易経、姓名判断、マヤ暦、マヤンオラクルカード、四柱推命、開運フラワー、お店&商品紹介、カフェ・美術館巡り、ビジネスなど、強運で自立した大人のステキ美女になるための試行錯誤の日記

甘酒つくりました☆彡

こんにちは、bijomaruです✨

 

スーパーとかで売っている市販の甘酒って、

ちょっと人工的な味がすると思いませんか?

私はあの甘さが強めなのと人工的な味がどうも苦手で。。

 

「それなら自分で作っちゃおうかな~」と、ふと思いつき、

ヨーグルトメーカーを買ってみました!

今はヨーグルトメーカーで、

簡単にヨーグルトや甘酒、塩こうじができちゃうんですね~。

どれもこれも性能が良さそうです。

 

私が検討したのは以下。

 

1、アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカープレミアム IYM-012」

2、アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカー IYM-013」

3、ビタントニオ「ヨーグルトメーカー VYG-11」

4、東京企画販売「ヨーグルトファクトリー Extra TKSM-019」

5、タニカ「ヨーグルティアS 1200ml YS-01」

 

結果、2、アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカー IYM-013」にしました。

ちゃんと「甘酒」のボタンがあって、要は、ボタン1つで設定できるから。

 

【材料】

・ごはん4分の3カップ(お粥一歩手前くらいの硬さで緩く炊いたもの)

・麹150g(今回は生麹)

・水(適宜)

 

【作り方】

1、ごはんをお粥一歩手前くらいの硬さで緩く炊く。

2、ごはんにお水を少量入れて、60度くらいまで冷ます。

3、ぽろぽろにした麹を60度くらいまで冷ましたごはんに混ぜていく。

4、備え付けのボトルに入れ、ヨーグルトメーカーにセットして「甘酒」ボタンをON

 

本当にこんなボタン1つで甘酒ができるのかと、半信半疑でしたが、

出来上がった甘酒は、本当に自然のお味でおいしい~!!

大感激のお味でした!!

 

甘酒は発酵食品なので、ダイエットにも良いそう。

これからも甘酒ライフを楽しんでいきます!!

f:id:surusumi1211:20180702054258j:plain

 

甘酒メーカーにご興味ある方は、↓ ご覧ください。

アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカー IYM-013」です。